患者様の声・口コミ

アンケートにご協力いただき、
ありがとうございました。

先月より、患者様の貴重なお時間を頂戴して、当院のアンケートにご協力いただいておりました。
本当にありがとうございました。
皆様からたくさんのご意見・ご要望、またお褒めの言葉を頂き、スタッフ一同感謝をしております。
皆様からのご意見を無駄にすることなく、今後さらに当院の質を高めて、皆様が望まれるよりよいケアを提供していきます。
どうぞ今後とも、「旭歯科医院」をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

所在地: 〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1553-6


Q1 旭歯科医院をお知りになったきっかけは何ですか?

近所の方がとても多く、「地域に愛される歯科医院」を目指す私たちにとって非常にうれしい限りです。
また、紹介で来られた方も非常に多く、
あらためて「旭歯科は紹介で成り立っていること」を実感するとともに、
感謝の気持ちにたえません。
ホームページも作っていますのでまたぜひご覧下さいね。



Q2 ご紹介の方たちは私たちをどのようにご紹介くださいましたか?

患者さんとすれば、どうしても歯の治療は緊張するものですから、
できるだけ安心して治療していただくために、
丁寧や親切な対応というのは、私たちが日ごろから気をつけているところです。
治療が上手というのも、また嬉しいですね。


Q3 あなたが歯科医院でされて嫌なことはなんですか?

やはり第一位の「痛い治療」は誰だって嫌ですよね!
当院ではできるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。
されて嫌なことは一つひとつがとてもよく理解できます。
しかし、この中でも「説明をしっかりしないために嫌な印象を与えていること」も
含まれているように思います。
やはり、インフォームド・コンセント(説明と同意)が大切であるということでしょうか。



Q4 逆に、歯科医院でして欲しいことはなんですか?

してほしくないことと対の関係になっているのかと思うと、一番してほしいことは、
「説明をよくしてくれる」ことがダントツに多いことが印象深いです。
先ほども書きましたとおり、当院ではインフォームド・コンセント(説明と同意)は
とても大切なものとして考えています。



Q5 旭歯科医院の良いところをぜひ教えてください。

良いところを教えていただくことは、恥ずかしくもあり、また嬉しくもあります。
スタッフも患者さんからのこういったお言葉を頂戴することで、とても喜んでいます。
こういったお言葉を励みに、より一層の努力をしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します!



Q6 旭歯科医院の悪いところは何ですか?

一つひとつのお言葉を真摯に受け止めています。
特に、「駐車場についての不具合」が多いようですね。
今すぐにというわけには、なかなか行きませんが、
今後の改善としてスタッフ一同検討してまいります。



Q7 旭歯科医院に希望されることは何ですか?

ケアについては、当院のスタッフは全員歯科衛生士ですので、これからもどんどん提案もケアも行っていきます。
あわせて、定期健診のお知らせも引き続きしていきます。
歯の健康情報についても、ご本人様だけではなく、ご家族の方に持って帰りたいという方もいらっしゃいましたので、
オリジナルの小冊子も作成しています。
(見映えが悪いのですが、オリジナルということでご勘弁ください)
これからも小冊子をはじめ、健康情報については、充実してまいりますので、ご期待くださいね!



貴重なご意見ありがとうございました。
今後の医院経営に反映させて、スタッフ共々成長していきたいとおもいます。
これからも旭歯科医院をよろしくお願いします。